365日 24時間対応

葬儀にまつわるお金の話

お布施の話

お葬式の時のお布施は、
いくらくらいお渡しするの?
お寺さんに直接聞いても失礼にならないかな?



実際に良く、『お布施の金額を教えて下さい。』『お布施の相場 は?』と、ご質問を頂きます。しかし、お布施は、亡くなられた方の 仏縁の深さ、頂くお名前、お葬式の時のお坊さんの人数であっ・・・ たり、そもそものお寺様の宗旨宗派でも違いがあります。
一概にいくらというお話は難しいですし、隣の家が○○円だから、我が家もそのくらいでというわけにもいかない事があります。お布施については是非、直接寺院にお尋ね下さい。尋ねる事は、まったく失礼ではありませんので、ご安心下さい。

お葬式代金一式の話

お葬式代金は一式でいくらくらいかかるのか検討もつかない?
だれに聞いてもよく分からない・・・



お葬式のお話をするなんて縁起でもない!と、嫌われていた時代もありましたので、そういった時代背景が、よりお葬式代金を不透明なものにさせたのかもしれません。でも実は、お葬式代金一式は、結構簡単に計算する事が出来ます。
それは、『お布施』+『葬儀施行代金』+『お振舞い』です。詳しくは、お問合せ頂ければ無料で『お葬式のお金のお話』資料をお渡ししております。

お葬式を安く済ませたいから家族葬???

家族葬にすればお葬式費用が
安く済むという話、はたして本当でしょうか?



家族葬と聞くと、『小さなお葬式』『安価で済むお葬式』と、イメージを持つ方が多いようです。はたして本当に安く済ませる事が出来るのでしょうか?
また、そもそも家族葬とはどこからどこの範囲をさして呼ぶのか。JAやすらぎセンターでは、『家族葬に関する資料』を無料で差し上げています。
お気軽にお電話か、お問合せよりEメールにてお尋ね下さい。

葬儀に関するお困り事、事前準備や遺品整理などのご相談も承ります

365日24時間対応

  

0120-797900